< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
img4834e8d9782e6.gif
b1c49466.jpg
QRコード
QRCODE

2011年04月21日

桜川餃子!!

こんにちは彩菜です。

今日は、彩菜の・・・いや、桜川のお土産

として人気爆発寸前!!の「桜川餃子」の

詳細な説明をしたいと思います。
桜川餃子!!

ちょっと長く?なるかも?しれませんが、

最後までおつきあいくださいね!
まず、「桜川のサクラ」とは、旧岩瀬町の

北東に位置する「磯部」「平沢」地区をメイン

とする、実に千年以上の歴史ある桜なのです。

しかも、「桜川のサクラ」平沢地区の凄いところが、

高峰という山の全体に桜があり、しかも!それが

先祖代々の桜なのです。つまり、誰かが植えた

物ではなく、自生して増えている桜なのです。

これが咲き始めると、山全体が淡いピンクに

染まります。この眺めは日本中さがしても

桜川だけですね!感動を通り越して失神

しちゃうかもしれません。(チョット大袈裟かも・・・)

そして、「磯部桜川公園」もすばらしいです。

国の天然記念物の指定になっている桜が、

な・なんと11種類もあるのです。

公園を散策しながら、11種類の桜を探すのも

とても楽しいと思います。

「桜川餃子」から話は逸れてしまいましたが、

彩菜の「桜川餃子」の売り上げの一部が、

「桜川のサクラ」の保護育成の為に、

桜川日本花の会に寄付を行っています。

書ききれないので、その2へつづく・・・


同じカテゴリー(おすすめ情報)の記事画像
11月4日は筑波サーキット
CouLeur. クルールいばらき版6月号
櫻川磯部稲村神社でライスバーガー!!
BS日テレ 森人 MORIGIN の取材
つくばアグリチャレンジ
春のデザート3品目は
同じカテゴリー(おすすめ情報)の記事
 12月も続けます!桜川餃子フリーパス (2012-11-18 22:33)
 今年も彩菜のクリスマスオードブルで! (2012-11-14 22:33)
 彩菜の誕生日 (2012-11-11 11:11)
 11月4日は筑波サーキット (2012-10-27 10:30)
 CouLeur. クルールいばらき版6月号 (2012-05-23 21:37)
 櫻川磯部稲村神社でライスバーガー!! (2012-04-10 21:39)
Posted by  中華菜館 彩菜兄弟 at 13:52│Comments(0)おすすめ情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。